スポンサーサイト


台風

今までに経験もした事がないくらいの台風
なんせ、避難勧告まで出たくらいです(@_@;)

当日は仕事だったのですが
殆んど仕事が手につかない
だって、色々な所で雨漏りがするんだもの(-"-)

最初はバケツを持って右往左往
途中からバケツが足らなくなってしまい、ごみ箱を代用
それでも足らなくって、段ボールにビニールを引いて代用

どんな処で仕事してるんだい!!!って、突っ込まないでね(^_^;)


自宅に帰ると、停電中
復旧したのは午後9時過ぎ
IHなので食事の準備も出来ず、大急ぎでスーパーまで買い出しに

自家用バッテリーで明かりはあるものの
使用時間に限りがあるので、ロウソクを付ける

ロウソクの明かりって、ムードはあるけど
正直、明るくない
本も読めないし・・・・・(-"-)
勿論電気が来てないのでTVも観れない
時間が経つのが遅い事

電気の有難味を身を以て経験した次第です
震災に遭われた方は、電気以外のライフラインもない訳だから
さぞかし不便だったでしょう、、と、つくづく実感


台風が通り過ぎ、被害を確認すると

農作業用のポンプ小屋が、お隣の庭先まで飛んでいた
母屋と長屋の屋根瓦の一部が、舞ったりずれたりしていた
後はBSアンテナの向きが変わってしまったくらいかな。。

屋根の修理は、全て保険で賄えるそうなので一安心だけど

地元の神社が被害を受けていた

被害
巨木が根こそぎ倒れてしまい、鳥居と灯篭も押し倒してしまった
秋祭りは中止になるし、復旧に掛かる費用の工面もどうするのか・・・
きっと寄付金を集められるんだろうな。。


次から次へと、お財布が悲しむ出来事ばかりな我が家です(-_-;)










コメント

塩害も・・・

憎たらしい台風は、日本を縦断して行きましたね。
収穫前の植物がダメージを。
まわり回って、そのつけが私どもにツケが。
お野菜や果物のお高いこと。

うちのお寺さんも地蔵さまの屋根が吹き飛んでおりました。
こちらのツケも怖いな~~。
>次から次へと、お財布が悲しむ出来事ばかりな我が家です(-_-;)
うちもそうですよ。

塩害であちこちの食物が枯れておりました。
折れている木もありましたよ。

文句の言いようがない

自然災害
最近は一体どうなってるのかしら?と思います。
地震は相変わらずだし・・・
やっくん じゃないけど我が家も地震の被害凄いです。
お財布はぁ~
堂にでもなれって感じさえしてます。

最初の地震の時は瓦・其の後の余震で外壁の彼方此方に亀裂が入りタイルが落ちていたり・・・悲しんでる暇もなくトイレが故障したり・・・
もう考えるの止しました。

★ぷりちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
毎回同じ見出しになってしまって(^_^;)

植物は塩に弱いですからね

我が家は海の近くなのです
家もそうでしが、畑は海から2キロくらいのところに点在してるんですよ
だから台風後は、毎回水掛けです^^


★こっぺちゃん

毎回の事ながら、お返事が遅くなってゴメンなさい<(_ _)>

わぁ~~~、大変ですね。
自然災害は予測が経たないから・・・

仕方がないと諦めても、実際修理用を出す時は嘆いちゃいます^^

非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

