

人それぞれ

ワタシの周りは、障害手帳を持った友が居る。
母も手帳を持っている。
主人も特定疾患患者だ。
おまけに娘(ふゆちゃん)は、心療内科通い。
あっ!ワタシは、メチャ元気ですよ!

友の中には、病気と無縁の者もいる。
そんな友と話をする時は、気構えが必要になる。

外的なモノには、「大変だね。。」と気遣いもみせるし同情もするが
内面的な病気に対しては、解かろうとしない。
否、出来ないのだと思う。

自分の周りに、該当者が居ないのもそうだが
考え方の違いもある
何も出来ない⇒怠けている
そうとしか捉えられないのだ。

まぁ、それが一般的な捉え方なのかもしれないが・・・

色々説明しても理解しようとはしてくれない
最後は、「貴女には解からないから」と言ってしまう。
ワタシも、心が狭いかもしれない。





コメント

おはようです

私の友人や生徒さんブログ友にも病人が各種^^;
病気について話題が出るとホント困るんです(ぁ_ぁ;)
気楽なことはもちろん言えないし かといって暗くなるのも悪いと思うし・・・
一体どう言えばよいのかと・・・(/n\)。。

★キミコさん

確かに難しいですね。
特に面識の無い方に対しては、安易に答えられないし・・・

でも、直接顔を見ながら話をする方には
ある程度理解してもらう為に、こちらも努力します。
それでも無理な方には、ソコまで踏み込んだ会話をしたくない
コレが正直な気持ちです。

人付き合いも大変です^^




こんばんは

私もお薬手帳を持っております。(笑)
生前・・・「母が歳を取ってみないと分からないよ。」とよく言っていたのを思い出しました。

そんな歳に近づいて、やっとその苦痛が理解出来るように。
要するにいろんな持病を罹患するようになったからです。

内面的な病気はなお難しいと思います。
それ以上を求めるのも無理かと・・・。
私も○○内科にお世話になっております。

★ぷりちゃん

病気もそうだけど、色々な意味で
理解できているつもりでも、同じ状態(立場)にならないと
分からないのかもしれません。

偉そうな事を言っているワタシも、周りから見たら
「理解できてない一人」なんだろうな、、、
と、反省中です^^;




非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

