スポンサーサイト


挨拶

「おはよう」の挨拶
これって、当たり前だと思っているのはワタシだけ?

研修中のパート社員4名
上司から注意してもらっているのにも係わらず・・・
パート間だけでなく上司とも、「おはよう」の挨拶が出来ないのです

上司がワタシの耳元で
「俺とすれ違っても挨拶しなかった・・・」
と、泣きついてきました(笑)

名指しは出来ないとの上司の配慮で、従来のパートを含め
「あいさつは基本です」と、シュミレーションまでしたのに・・・・・

こうなったら直接言うしかないと、奮起したワタシ(-"-;A
「挨拶しましょうね」と顔は笑って、心は怒りながら
一人ひとりに、伝えましたよ!

がぁ~~~
その中の一人の返事
「忘れていました」
ですって( ̄□ ̄;)!!
挨拶って、忘れてしまうものなの(~ヘ~;)

でもね、その事を人に話したら
「(挨拶を)する気はアルって事でしょ」だって、、、
そういう捉え方もあるんですねぇ~~~

もっとも次回も挨拶がなかったら、嘘を付いた事になるとも言いましたが(笑)

どっちにしても挨拶は大切なコミュニケーションです。









コメント

同じよぉ

若い人ばかりではないよ。
同じ歳の人で皆から辞めて欲しいと思われている人が約二名。
挨拶も午後に入って来ても「おはようございます」
皆に「ここは水商売では無いので、今日わでしょ。」と言われても駄目
もう一人は少し若い40代半ばだけど空気が読めない点では同類項。

∩゛ヽ(。・ω・。)へぇ~

ある意味すごいですなあ(/・ω・)/ほー
その会社から給料を得てるのになあ^^;
周りの人ととけ込んで仲良くするとか
そんな感覚がないんですな^^;
せめて挨拶はしようよねえ
なに思われてもそれじゃ仕方ないよなあ
ε-(ーдー)ハァ

フフ 昔の自分を見るみたい(笑)
17、8の頃 そうでした。コミニュケーション 必要ないと思ってた(笑)から
それが子どもを持ったとたんに<あの人の子どもなのね>で不遇を買ってはと大変身(笑) 

もしかして 彼女達もコミニュケーションは必要ないと思ってるのかも。
守るものがないのかな? 一寸淋しいですね。

その後が気になって(笑)

★こっぺちゃん

何処にでもいるのねぇ(-_-;)
若い人なら、納得するけど(本当はしたくないな)
同年代だから余計始末が悪いというのでしょうか・・・
マジで「挨拶ぐらいしろよ!」って、声を上げて言いたいです!
あっ!
日記を書いてから数日後
言ってしまいましたが(笑)

★キミコさん

研修期間って「お金を掛けて育てる」でしょ。
なんとか育ってくれればいいけど・・・
まず挨拶から教えるなんて、思ってもみなかったです!
もう、いい大人なのにねぇ(-_-;)

チョッと愚痴(笑)
4名の内の一人
仕事はこなしますが、挨拶を含めたコミュニケーションが全然ダメ
黙々一人でする仕事に就いたほうが、この方には向いているのでは・・・
と、皆の意見が一致しました^^
もっとも、その方には言いませんが^^;

★ナナちゃん

若い頃は、一人で突っ張っちゃう気持ち分かるよ。
ナナちゃんの偉いところは、子供の事を考えて自分を変えれて事でしょ^^


で、その後(笑)
他の部署からも「すれ違っても、ぶつかっても挨拶が無い」と言われて
また注意するのかぁ、、、と気が重たかったのですが
ちょっと熟年の方が気を使ってくれて、代わりに注意してくれてました。
それが功を奏したのか、少しは良くなったような・・・??

守るのもはあるはずですが
その方は、ご事情があるらしく
生活に疲れている様子なのです。だからなのか、気持ちにゆとりがないようなのです。
もっとも性格もあるようですが・・・(-_-;)



非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

