スポンサーサイト


縁(繋がり)

息子のお嫁さんのご実家に行って来ました。
両家の顔見世も、入籍も済ませているものの
しっかりとした挨拶だけは、今もって済ませてなかったからです。

自宅から車で30分ほどの処に、ご実家はあります。
環境的には我が家とさほど変わりが無く、田畑に囲まれたのどかな場所でした。

挨拶だけで失礼しようと決めていたのにも係わらず
居心地の良さと、お人柄の良さが手伝って、すっかり長居をしてしまいました。

家の持つ雰囲気
写真に納まってるお父様の笑顔(お嫁さんのお父様は数年前に亡くなられてます)
お嫁さんがどれだけ愛されて育ったか、一目で分かります。
そして、マスオさんとして入る息子を可愛がってくれるのも想像がつきます。

人と人との繋がり
家と家との繋がり
こうやって出来て行くのだなと、思った瞬間です。


息子は、マスオさんに入っても大丈夫か?
と今になって訊ねてきたけど・・・
母一人娘一人の状況で、NOと言えるはずがありませんよね。。
  本音は、チョッと寂しいけど^^;

「ふゆちゃんとマドリーヌにも、自分の口からその旨を伝える事!」
それだけは、しっかりと言っておきましたが^^
今は、長男だからと言って家を継ぐ時代ではないのですね。。




おまけ♡

この縁(繋がり)が末永く続きますように、 と
お互いの母は、願うのでした^^
  ↑
お嫁さんママとは、メールのやり取りしてます(*^^)v
電話でも良いけど、メールは文面が残るから
嬉しい言葉をもらうと、より実感が湧くのよね^^













コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マスオさん?

お聞きすれば・・・お母様とお嫁さんだけだから、いい関係が築けるかと。

うちも私が長女でしたから、同じ状態でのスタートでした。唯一違うのは、父がいたことです。
これが~波乱万丈の始まりでした。

>今は、長男だからと言って家を継ぐ時代ではないのですね。。
そうであったならば・・・違う世界があったのかも。
主人への懺悔が続いております。

おめでとうございます

いよいよ実質的な「結婚」段階に入ったんですね
わが家もダンナは「マスオさん」状態です
わが家はずっと家系的に男が居ないんですわ
ダンナも長男ですけどねえ・・・
これからそんなことを言っていたら一人っ子だって多いし
日本中やっていけないと思いますね
ここらは「規制緩和」で良いと私は思います σ(ゝε・´★)イエーイ!

お嫁さんのお母様があたたかそうで良かったですね(^^)

私も、はつひが産まれてからさらに“縁”というものをひしひし感じます。

今まで、やはり 少し距離のあった夫側の家族に対しての気持ちがすっかり変わりました。
やっと私も家族の一員になれた気がしています。
お父さんやお母さんに平気で甘えれるようになりました(^^ヾ
はつひが繋いでくれました。
本当にうれしくて、感謝です。

>お嫁さんママとは、メールのやり取りしてます(*^^)v
いいですね~!
素敵な繋がりがまたひとつ。 広がっていく繋がり・・・楽しいですね♪

★鍵コメントちゃん

鍵コメントちゃんちも同じ立場なのね。。
息子の手前、意地張っちゃいますよね^^

苗字は変えてないから、せめてもの救いかも、、
やっぱり、やせ我慢かしら^^;

★ぷりちゃん

結婚は本人同士の結びつきだけじゃなくて
家同士の結びつきでもある訳だから、色々な障害もありますね。

ワタシは二人姉妹の長女だけど家を出て、農家の長男坊に嫁いだんですよ。
若気の至りとでも言うのでしょうか(笑)

息子には、お母さまに嫌われないように言い聞かせておかなくっちゃ。

★キミコさん

わぉ~
キミコさんちはマスオさんなんだ。。
ワタシの友達でも、マスオさんの人がいますよ。
両方の親の面倒もみなくてはいけないと、大変そうだけど。。

時代の変化に伴って
柔軟な対応が出来るようにならなくっちゃネ(^_-)-☆

★まどかちゃん

親からすれば、子供は可愛いし
孫はもっと可愛いのよ♡

旦那さまのご両親も
はつひちゃんを産んでくれてありがとうって、感謝してるわよ^^
頑張りすぎないで、甘え上手なお嫁ちゃんになってね(^_-)-☆

ネットもそうだけど、繋がりが増えるのは嬉しい限りです。
非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

