スポンサーサイト


おっ様

住職
僧侶
和尚
おっ様

皆さんは、どのように呼びますか?

ワタシの住んでいる処は田舎なので『おっ様』って、呼ぶんですよ。
で、その『おっ様』のお話^^

今春から『おっ様』の息子さんが、檀家デビューしたのです。
その『若おっ様』はふゆちゃんの同級生

葬儀の際、メッチャ緊張してるのよ。
可哀相なくらいに、震えているのが手に取るように分かる
きっと同級生の前だから、余計に緊張したんだろうなぁ

今日の経ち日のお参りも『若おっ様』だったのですが
やはり緊張している様子
お経をあげた後は、シドロモドロ
初々しくって可愛らしいと思ってしまう、おばちゃんポチ桃です(笑)


まぁ、何年か経ったら、どっぷり『おっ様』らしくなってるだろうけど・・
それも微妙だな(*^_^*)










コメント

“お坊さん”・・・かも(^^;

“おっ様”って、初めて聞きましたー!

ご住職さん

おっ様・・・ふゆちゃんと同級生、そりゃそうでしょうよ、
ふゆちゃんの存在を意識してのことだもの。おっ様といえども人の子・・・修行を積めば、箔が付いていくのでしょうね。
がんばれ!おっ様!

おっ様・・・私も初めて耳にしました。説明がなければ、ただのおっさんだと思ったかも。
ちなみに私は、ばっ様でしょうか。(笑)

お上人(おしょうにん)

アタシの嫁ぎ先は ↑こー呼んでます

しかし おっ様も面白いねぇ~ はじめて聞きましたぁ
それに おっ様デビューされた若様♪
しばらくは 大変だわね^m^

これはアタシの実家での話しですが
伯母が 住職小学校時代の担任をしていたのね
住職がわが家にお経をあげに来たとき『中島くん!』
なぁーんって名前で呼んぢゃって(>_<)
常識のない伯母に 赤面してしまったアタシたち、、、
それ以上にタジタジだったのは 当の住職でした 可哀相~

そう言われれば  土地土地で違うんでしょうね。
こちらの母も おっ様て呼んでますよ~。

経ち日のお参りも ちゃんとしていただいてるのですね。
今は お金御支払して お寺様にお任せの方も・・・・・

言葉と裏腹で様々だな~なんて思ったり・・・。時代ですね。

★まどかちゃん

あっ!
一番ポピュラーな言い方を書き忘れていたわ;^_^A

『お坊さん』は実家に居る時(若い頃)に使っていたような。。
『おっ様』って呼び方は、可笑しいよね^^

★ぷりちゃん

ワタシも、ばっ様かも(爆

地域によって呼び方って違うんですね( ..)φメモメモ
一度統計をとってみようかしら(笑)

「若おっ様」は、ふゆちゃんと二人きりになると、ホッとしたように話し出すんですよ。
もう完全に同級生の会話
ナンてたって、ココだけの話だけどと言いながら
「我が家にひぃばあちゃんが居るのを知らなかった」と言ってたそうな(^_^;)

★むくちゃん

お上人(おしょうにん)さんって呼び方もあるんですね。
本当に地域によって、こんなにも呼び方が違うなんて思わなかったわ(*^_^*)

幾つになっても、住職も人の子なのよねぇ~
今年の祭りでも、『若おっ様』になってから初めての参加だったので
シタッパ扱いされてましたし(^ ^)

『中島くん!』って呼ばれた住職さんは、小学生の時のように「ハイ!」って判事をしたのかしら?(笑)

★ナナちゃん

『おっ様』って呼び方は、東海地方だけ使うのかしら?

法要の仕方は様々ですよね。
朝は炊き立てのご飯とお茶と水
経ち日には霊供膳(←この漢字であってるのかな?)を作ってますよ。
こういうしきたりは、田舎だからコソでしょうね。

正直な話、煩わしいと思った事もあるけど
こうやって祭ってあげれる事が出来るだけだ、良かったなとも思います。

ポチ桃さん、はじめまして♪

ポチ桃さん、はじめまして♪
昨日は私のブログに遊びに来てくださりありがとうございました☆

「おっ様」という呼び方は初めて聞きましたw
私は、お坊さんですかねw
住んでいる土地や年代でもいろんな呼び方があると思うので面白いですよねw

今年の4月に祖母が亡くなりまして、お寺で葬儀をしたのですが、今まで葬儀会社の斎場にしか出席したことなかったので、お寺での葬儀はとても新鮮でありどこか厳粛な感じがしました。

おっ様の息子さんが檀家デビューだったのですね!
やっぱり何事も経験ですよね。
私も日々勉強だと思って、どんなことからでも学びながら成長していきたいです♪

ポチ桃さん、素敵な出会いのきっかけをありがとうございました♪
私のブログはかなりマイペースに運営していますが、よかったらこれからも宜しくお願い致します☆

★たー坊(さん)

こちらこそ、遊びに来てくださってありがとう♪
その上、コメントまで残してくれて、嬉しかったです☆

お坊さん一つにしても、色々な呼び方があるんだなぁって
つくづく思いました。
ネットが無かったら、自分達の呼び方しかない思っていたかも(笑)

お寺では、法要しか経験が無いけど
厳粛な様子が経験が無くても伝わってきますね。
祖母さまはお幾つだったのでしょう?
ご冥福をお祈りします。

のんびりと更新していくサイトですがヨロシクお願いします(*^^)v

うちのほうは
「お寺さん」と呼びます。
おっ様は初めて聞くわ。

来月になったら、新年のごあいさつ欠礼のお葉書出さなくっちゃ・・・

★ゆうたん

>「お寺さん」と呼びます。

初めて聞いたわ。。お互いさまですね(笑)

今年(来年)は、年頭の挨拶が出来ないのよね。。
チョッと寂しいけど、仕方が無いよね。

年末に向けて、する事一杯だわ┐('~`;)┌













非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

