

夜の大移動

この暑さのためか、ひぃばあちゃんの食欲が落ちている
今日は全然食べようとしないし、水分も摂ろうとしないし・・

夕食を食べさせようとしたばぁちゃんが
「顔色が悪い!青くなっている上に息遣いも荒い!」
と大慌てで、食事中の主人の元に駆け寄ってきた。

ひぃばあちゃんの部屋は
お日様は良く当るけど、エアコンも無いし扇風機だけだと暑い
  もっとも我が家は一台もエアコンが無いのれす^^;

じゃぁ、座敷なら涼しく過ごせるのではと
夜8時過ぎに大移動開始

まずは、ひぃばあちゃんを担架代わりの板に乗せて運び
その後でベッドを移動
このベッドが電動式なのでメチャ重い。。
じじばばちゃん、主人にワタシ、ふゆちゃんにも手伝ってもらい
大人5人で移動

座敷にベッドを置き、ひぃばあちゃんをベッドに乗せ
肌掛けを掛けてあげた頃には、気持ち良さそうに寝息が聞こえてきた

きっと暑くて、しんどかったんだろうなぁ~

97歳のひぃばあちゃん、この暑さが乗り切れるだろうか(-_-;)






コメント

ひぃばあちゃんの具合、、、
少しは良くなったのかしら?
寝ているだけでも熱中症になるっていうからね 介護ってほーんと大変なのよ
97歳(◎o◎)♪ ばぁちゃん ポチ桃さん ご苦労様です

しかし、、、エアコンが一台もなく過ごせる環境に住んでいるポチ桃さんが羨ましいぃ~です(^^)

お大事に・・・

本来であれば・・・エアコンが要らない環境にお住まいなんですね。
でも・・・今年の夏は異常、猛暑の連続ですもの。ひいおばあちゃま、97歳でいらっしゃるのですか。いつまでも~お元気でいてもらいたいですね。v-238

夜の大移動・・・正解でしたね。
みなの協力が功を奏し、安らかな寝息が。
お大事になさいませ。

ひいおばあさま。
何事も無く良かったですね。
97さい暑いから大変ですね。

ポチ桃ちゃんの優しさとご家族のイイ関係が伝わって来ました。
お大事にね。

★むくちゃん

心配ありがとう。
昨日の朝食はしっかりと食べました。
今はショートステイに行っているから、冷房の効いた部屋でゆっくり休んでいるのと思うわ。
内臓は強いから、まだまだ頑張るんじゃないかな^^

田舎だから環境が良いのかな?(笑)
設計士さんが風通りの良い設計にはしてくれたけど・・
実は貧乏なだけです(涙

★ぷりちゃん

本当に8月になってからは、猛暑が続いてますね。
ぷりちゃんも体調を崩さないように気をつけててネ!

ひぃばちゃんは、一日を寝て過ごしているのよ。
最近は自分で食べる事も出来なくなってるし、、
ボケも酷くて、何も分からない・・
ひぃばちゃんにとって、何が一番なのかは疑問なの、、

こういう時に家族(特に大人)が多いと助かります。
一人でや二人だと、とても大変ですものね。

★こっぺちゃん

ニュースでは室内でも熱中症で亡くなる方がいらっしゃるとか・・
自分で体温管理の出来ないひぃばあちゃんにとって、この夏の猛暑はキツイです。。

こういう時くらいは、家族一致団結しないとね^^

それにしても暑い!!
そろそろエアコンが欲しいです^^;

大変ですねえ

私のメル友さんのお宅も90代のお母様を看ておられて
同じようにこの夏が越せるかと心配しておられました(ノ_σ)クスン
そこもオトナ家族で家族で面倒を看ておられますよ
この夏の異常な暑さはすごいですねえ
ひんやり効果のマットやら色々あるようですし
工夫と情報があればうまくいけるかも知れませんね
皆さんで頑張って下さいね\(^ε^人^∀^人^-^人^□^)/

★のぶさん

応援&アドバイスありがとう♪
ショートステイと自宅と併用しながらの介護なので幾分助かってるのよ。
それに今のところ主に義母が担当だから・・
ただ、この先の事を考えるとチョイ気が重くなったりもするけどね^^;

とりあえず、この暑さを乗り切るれるよう工夫していきたいと思ってるわ。
非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

