スポンサーサイト


マドリーヌから「卒業試験合格した!」と連絡が入った!!

彼女が通っている専門学校は、5月に卒業認定試験があり
9月に卒業式と、チョッと変わってるんです。

GW中に帰省しても、祭りに参加するのを我慢して
必死に(?)勉強していたようです^^

初めて見聞きするイタリア語に悪戦苦闘し
薬品被れと戦いながら
何よりも大量の課題とバイトの両立
よく頑張ったと思う

マドリーヌ、おつかれさん
そして、本当によく頑張ったね!
ママは誇りに思うよ♡

次のステップの為に学費を溜めないといけないけど
しばらくは、ゆっくりしてね♪

ママも頑張って働くからね^^











コメント

おめでとう!

マドリーヌさんの卒業試験合格・・・おめでとうございます。v-221

久しぶりに私も心躍る思いに囚われました。
吉兆を聞くのは気持ちがいいものです。
努力が報われた瞬間でした。

ポチ桃さん・・・なによりものプレゼントでしたね。v-25

他人事でも

おめでとうございます。
私は 途中で挫折しました。
だから 彼女の意志の強さとそれよりも何よりも多感な歳なのに 好き を貫いたことを尊敬です。

★ぷりちゃん

ありがとうございます。
いつも応援していただいて、とっても嬉しく思ってます。

娘は、本当に良く頑張ったと思いますよ。
初志貫徹
中々出来る事ではないと思います。
まだまだ夢の途中ですし、これからどのような方向に向いていくかも分かりません。
親としては、応援してあげるだけですね^^

折角なら、朗報の方がイイよね。
楽しい内容のblogにしようとは思うのですが、時折愚痴が出てしまいます^^
そんなワタシですけど、これからもヨロシクね(*^^)v

★ななちゃん

ななちゃんは、何か夢があったのですね。
途中で挫折してしまったとしても、夢があっただけ幸せではないでしょうか?
ワタシは、昔からなりたいものが無かったような気がするもの^^;

今にして思えば、18歳の頃に戻って
もう一度将来を見据えてみたいと思うわ。。

おめでとうございます!

マドリーヌさん、よかったですね♪
(名前を見ると人ごとではないような気がしてしまいます^^)

ところで、新参者なもので マドリーヌさんが何の専門学校に通っているのか知らないんです☆
“イタリア語”と“薬品かぶれ”で必死に考えてみたのですがわかりまちぇん(ToT)
前にオブジェのような素敵な作品の写真をアップされていましたよね?
美術系なのかな?

ポチ桃さんは昔に戻ってみたいですか。。。

私ね、戻っても結局同じよーな生活をしているように思う。
“バカは死んでも直らない”ってか、今までの人生の中でも同じような失敗を繰り返している気もします。
今は夫のおかげで穏やかな心でいられて幾分ましな気もしますが
何かが起こったとしたらどうかなぁ・・・
まだまだ成長段階です(^^;

★まどかちゃん

実はね「マドリーヌ」の本名は「まどか=ひらがな」なんですよ
だから、まどかちゃんのblogを見つけた時に、他人のような気がしなかったの

今まで何を習っているか言った事は一度も無いよ^^
今回は特別に(笑)
絵画修復の専門学校に通ってるの
本場はイタリアだから、必然的にイタリア語は必須なのです。
夢を喰うバクのような職業
だから周囲の反対もあり、高校を卒業して一年は働いて学費稼ぎをしたのよ
↑焼け石に水程度だけど
彼女の頑張る姿には、いつも驚かされます^^

まどかちゃんの年代は、選択肢が色々あったんじゃないかな。
ワタシの時代は情報が少なく、選べない状態だったの。
もっと早く自分のやりたい事を見つけていればと思ったりもするし・・

もっとも今この年齢だから、そう思うのかもしれないけど・・
穏やかに過ごしならがらも、自分の能力も磨いてみたいと思うわけなのです^^;

すごいですね~!

マドリーヌさんのお名前、私のblogに初めて書きこいただいた時にポチ桃さん、書いてくださってましたよね(^^)v

絵画の修復か~・・・すごいですねぇ。
少し前にテレビで修復師さんが出ているのを見ました。
「我々の仕事は“芸術家”とゆうよりは“技術者”です。」
と、語られていたとおり 工具のような物や何かの実験に使うような薬剤などがずらりと並べられた作業場で 寡黙な作業をしておられました。。。
趣味や夢、とゆうより『仕事レベルやな~』って思いました。

厳しい道のりかもしれませんが、こつこつとがんばって!
その『こつこつ』こそ、修復とゆう仕事に必要なものではないかとも思いました。

仕事では修復とゆう作業でさまざまな作品に触れ、休日にはオリジナルを作成する・・・いいかもしれませんね(^^)

ポチ桃さんの磨きたい能力、具体的にあるのでしょうか?何かな~?
私は、今までの人生の中で初めて『穏やかさ』とゆうものの幸せを噛み締めているまっ最中です。
その中でも“気付き”はたくさんあるもので・・・
それを徐々に消化できる人になりたいなぁって思っています。

あっ!長々とすみませんでした(^^;

★まどかちゃん

『穏やか』という幸せをかみ締めている
とても良い事だと思うし、色々な事を経験したからこそ、そう思えるのだと思うな。

まどかちゃんのblogを読んでいると
こちらまで、幸せな気分になれるから滅入った時には、いつも助けられてるわ

マドリーヌの話を聞いていると、修復作業は芸術家というより科学のようですよ。
地道な作業だから、よほど好きじゃないとできないでしょうし
就職先も殆どなく、「バク」そのものです^^

磨きたいモノ、、夢のまた夢ですよ。。


非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

