スポンサーサイト


ゆるりと

あれから2年経とうとしてます。
2年前の3月、自ら命を絶とうとしたふゆちゃん

そのふゆちゃんが今日、高校の時にお世話になっていた演劇サークルに参加したのです。

練習に参加した様子を聴いていると
以前からの友人がいたり同年代の人達もいて、楽しかったらしい。
なにより彼女が「演劇が好き」という事が大前提にあるのだけど^^

演劇が好きで、いつかは始めたいと言ってた
その言葉通りになりそうです。

『外に出る事が怖いふゆちゃん』としては、凄い進歩です。
今まで週一回のフラメンコと二週に一回のカウンセリングだったけど
一変して、週2・3回の演劇練習
無理の無い程度で良いから、少しづつ外に出る回数を増やせたら
そんな思いで見守っていきたいと思ってます。

カウンセリングの先生に
「もう少しだけ頑張って 外に居る時間を長くしてみたらどうかな」と言われていたそうです。
普通から考えると、こういう患者には「頑張ろう」は禁句なハズなんだけど^^

場面場面によって違うとは思いますが
今回に関しては、カウンセリングさんの言葉はプレッシャーになっていなかったようです。
アドバイスか応援メッセージの用に受け取っていたらしい。

それだけ、良い方向に向かっているのかな、、なんて勝手に思ってしまう単純なワタシ(^_^;)

このblogのサブタイトル “ゆるりと” のように
ゆっくりとした時間が流れている中で、前に進めていると信じたいな^^



PS.
文字を大きくしてみました。
大きすぎるかもですぅ~(*^_^*)


コメント

こんにちは。

ふゆちゃん良かったですね。
ゆるりと、でも、しっかりした足取りで、少しずつ前に進んでいるんですね。

我が家の娘も、ずいぶん外に気持ちを出せるようになったようです。
彼女の場合は大好きな音楽との出会いでした。

きっと、心の琴線に何かが触れたんですね・・・。
素敵だなぁ・・・。

ふゆちゃん、良かったですね。
ポチ桃ちゃんが暖かい目で見守っているから
ふゆちゃんもだんだん自信がついてきたのでしょうね。
ゆっくりのんびり少しずつ、前進してくれたらいいですね。

息子さんのことも心配でしょうが
親ってほんと、何もできませんよね。
ただ、見守って応援することぐらいしかできないのでしょうね。

私も息子のオートバイけっこう心配しています。
親の心子知らずです。
でも、振り返ると自分もそうなんですよね(^^;

ふゆちゃんのこと・・・大変なことがあったのですね。

ご自分の好きなことが実現出来たなんて、
なによりもの活力剤となったのではないでしょうか。

そうやって~薄紙を剥がすように心もほぐれて行くのでしょうね。焦らずゆるりと・・・ふゆちゃんの物差しでいいのだと思います。

あとは~温かい眼差しで見守ってあげれば、何も言うことはありますまい。

★春乃ちゃん

ありがとう♪
今日も演劇の練習に行ってるのよ^^
本当にゆっくりですが、前に進めていると思ってます。

春乃ちゃんも、一安心ですね。
それぞれキッカケは違っていても、自分の気持ちを外に出せるようになった事は嬉しいですよね。

「心の琴線」良い響きですね。
色々なタイミングが良い結果を出せたのだと思うな。。

★pikoちゃん

親になってみて親の苦労が分かるよね^^

男の子ってオートバイに乗りたい時期があるみたいよ。
息子もバイクに乗ってたの。
コーナーを攻めるのが好きらしく、よくコケてあっちこっちに傷があったし(-_-;)
まぁ息子の場合は一緒に住んで居なかったら、常に目に触れなかった分楽だったかも^^

親は無事に家に帰るまで気が気じゃないよね。

色々気遣いしてくれてありがとう♪

★ぷりちゃん

文字のサイズを大きくしたら、「ぷりちゃん」の○がよく分かるわ(笑)

人それぞれに物差しって違いますよね。
自分の物差しで計ろうとするから苛立ちも覚えるし
逆の立場になってみれば、そんな迷惑な話はないものね。

ふゆちゃんがこうなってみて、私自身も反省もしたし成長できたかなって思ってます。
本当はこうなる前に気が付かない事なんでしょうけどね^^

「ゆるりと」自分に毎日言い聞かせてます。。

ふゆちゃんは感受性豊かなのですね。
凄く魅力的で大切な才能だけど 本人は大変ね。
ポチ桃ちゃんが無心にゆるりと寄り添ってるから・・・・・。
私も時々思います。子育てしなかったらとんでもない人間のままだったって。

★ななちゃん

確かにその通りです。
感受性豊かゆえ・・・ですね。
もう少し良い意味で鈍感になってくれたら、、なんて思ってしまます。

子育て=親育てだとワタシは思ってるのよ。
子供を育てる事で自分もかなり成長してる
つくづく実感してます。

春の訪れと共に・・

ふゆちゃんよかったですね^^
少しづつ。。前進~いゃ~かなりの前進!
まわりがどんなに手をひいても歩き出すのはふゆちゃん自信だしとてもいいことですね!
春に向かってふゆちゃんの心も新しい風が流れ込みますように~そしてあせらず一歩一歩
歩いていけますように~^^

追伸。。。老眼鏡つけなくてもバッチリ
見える文字^^最高さぁ~ポチ桃ちゃん(笑)

★ku~ちゃん

いつも温かく見守ってくれてありがとう♪

日曜日・演劇
月曜日・家族でカラオケ
火曜日・演劇
水曜日はフラメンコだったのですが
些かダメだったらしく、お休みしてしまいました(-_-;)

本人も慎重に段階踏んで少しずつ出るようにしないとと、反省してます。
ふゆちゃんの中に「外に出よう」という意思が
現れただけでも良いかなって思ってるのよ。
『なんくるなるさぁ~』精神なのれす(o^^o)

あははっ。。
濁点の「゛」「゚」まで、よく見えるでしょ^^
非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

