スポンサーサイト


統計調査

かなりどうでもイイ事なんですが~~~

皆さんは「おむすび」を作った事がりますか?
その「おむすび」についての調査です

①名称   おむすび   or  おにぎり  
②形     俵      or  三角
③具    全体にまぶす or  中心に入れる

ふと湧いた疑問です^^
ご協力下さいρ(⌒◇⌒)ノ

ワタシは
 ① おむすび
 ② 三角
 ③ 全体にまぶす

たまぁ~に、俵に握ったりして変化を楽しんでいますけど♬

おむすびって母親の味だったりもするんですよね。
「ママンのおむすびの塩加減が好き」なんて言われちゃうと
ついつい頬がゆるんじゃうもの(*^_^*)

統計といえば
何年か前、統計調査に携わった事があったな。。
行政からの委託で、事業所や個人のお宅に伺って書類をお願いするの。
国政調査の、事業所バージョンです。

面倒臭そうに受け取ってくれる方、嫌味を言う方
にこやかに受け取ってくれる方 色々な方に出会ったな、、
チョッと懐かしくなっちゃたわ






コメント

ポチ桃さん、こんばんは!

面白そうな調査ですね。
私の場合は…
「おにぎり」といえば、三角形で中に具が埋まっている、コンビニタイプ?ですね。
「おむすび」というと、俵型でごま塩なんかがまぶしてある、お弁当タイプ?になります。
おにぎりは、握った時の手の形、おむすびは、俵の両端を結んだところをイメージするのかな?

再びコンバンワ

おにぎりかな^^ 形は両方 具も両方です
お昼用に朝作りますから具が何種類かになるので
それを知らせるのに形を変えたり それで足りなければ
おにぎりの上に何かをつけておいたりです
やはり手で結ぶとおいしさが違いますね

私も国政調査員をかなり昔にやりました
最近は調査用紙を市役所に直接送る方式のようですよ
プライバシーの保持の為でしょうね

こんばんは ポチ桃さん♪ アタシは
・おにぎり&おむすび その場で使い分けているわ!
・三角でも角はまるめ
・真ん中  ですぅ~

アタシの母はとっても握力があって(笑)
うちの夫がはじめて母のおむすびを食べた時、、、「歯が欠けそう」って言ったの(爆)
そんなことを想いだしちゃいましたぁ~~

ポチちゃん 春はもうすぐだよぉー

こんにちは~~。

私は、①おにぎり ② 三角 ③ 真ん中に入れる
(でも、たくさん一ぺんに作りたいときは、具をご飯にまぜちゃいます)
です。

私が幼稚園の時、母が、小さいお弁当箱の中に小さい俵型でまんなかにのりが巻いてあるおにぎり(おむすび?)をたくさん詰めてくれたのを思い出しましたぁ・・・。

前はのりをしっかりまいてましたが、今は白いところを見せつつななめに巻いてます(^^)

★K-Hyodoさん

他愛の無い調査にご協力ありがとうございます。

K-Hyodoさんは呼び方で使い分けてるんですね。
そんな風に意識した事がなかったから、チョッと驚きです。

普段何気なく使う言葉でも、それそれ意味があったり人と違ってたりして面白いですよね。

★キミコさん

調査にご協力ありがとうごまいます^^

用途によって使い分けをしてるのね。
何種類もの具があるおにぎりだと、どれを食べようか悩んじゃいそう^^
好きな具を最後にしようか、最初に食べようとかね(笑)

手結びの微妙な力加減が良いですよね。
私は柔らかめに握るので、食べ方を失敗するとボロボロになりますが(笑)

キミコさんも調査員の経験有ですか。
私の場合は個人事業主さんが対象の時が多かったので、記入漏れのチャックとか大変だったような。。
今は、個人情報保護法で別の意味で大変なのかも知れませんね。

PS
文字の違いに気付かせてくれてありがとう。

★むくちゃん

こんな質問に答えてくれてありがとう♬

まるめの三角って、可愛らしいよ~
キチンとした三角より、温かい感じがして好きだな♡

歯が欠けそうって、どれ程固かったんだろう^^
固めの「おむすび」を食べなれてるむくちゃんが作る「おむすび」も固めなのかな?
それとも旦那さんのご要望で、柔らかめに握っているのかしら?

>ポチちゃん 春はもうすぐだよぉー

まだ右足に力は入らないけど、支えにはなってきてるのよ。
春には、お散歩できるといいなぁ~って思ってます。



★春乃ちゃん

臨機応変にですね。

>小さい俵型でまんなかにのりが巻いてあるおにぎり

あっ。。これってワタシも子供達のお弁当に作った事があるわ^^
お弁当箱に入れるには、俵型が重宝ですから
懐かしいなぁ~~~
幼稚園児のお弁当って、夢があって良いよね?

全体に真っ黒より、ご飯の白が見える方がお洒落かもしれませんね。
ワタシはどっちだろう(笑)

他愛の無い調査にご協力下さってありがとう♪

おにぎり!

おにぎり! 三角! 中に入れる!

ご飯茶碗にご飯を入れて、ぶんぶんっと振りますとご飯が丸くまとまります。
それを手に取り、中に梅干を入れてフワッと3回ほど握ります。

中に入れるのは、梅干の梅肉。
あるいは、梅干と一緒に浸かっているシソの葉を刻んだもの。

ご飯ならお茶碗1杯分しか食べないのに、
おにぎりなら4個いけます・・・。

こんにちは~♪

私は①おにぎり②三角③真ん中に入れるです(^^)

以前は息子のサッカーのお弁当がおにぎりと決まっていて
毎週のように良く作りました。
中身は鮭とたらこが好きでした。
今は主人が毎日おにぎりを2個持って会社に行きます。
中身は鮭は必ず・・(笑)あと1個はいろいろです。
それに、コンビニでサラダと豆乳を買うようです。
家からバナナも1本持って行きます。
ヘルシー昼食です(^^)

★みゃんこさん

なかなか合理的な作り方ですね。
お茶碗の中に、入れれば少し冷めるから握りやすくなりそう。
今度チャレンジしてみます(*^^)v

梅干の種は入れないのね?!
ワタシはおにぎりに入れた梅干の種を、吸うのが好き
 ちょっと変人ちっくかも;^_^A

おにぎりって不思議と食べちゃうんですよね。
あ~~ん、食べたくなってきたわ^^

調査に協力してくれてありがとう(^-^)/

少し遅いコメントでごめんね~

星峰家は、おにぎり 三角 中に入れる
これがメインですがたまには爆弾と言うしろものを
作ります。
まず小丼にご飯半分入れ、具を真ん中、上下、左右
計5種類を入れる。そして残り半分のご飯を入れて
少し丸める。そしたら手に取り塩をつけて丸く握り
ノリ一枚を全体に蒔く。真っ黒な爆弾状のおにぎり
の出来上がりです。これは約ご飯2杯分に相当する
量のご飯で作りますから一個食べたら十分ですよ~
何処からどの具が出てくるか子供は喜びますよ~
勿論大人も喜んでくれます。
1~2個作るならお薦めですよ~~~

★pikoちゃん

他愛無いアンケートに答えてくれてありがとう♪

「おにぎり」が大多数だわ^^

少年サッカーや野球って、お弁当は「おにぎりで!」と言う所が多いのかなぁ~
ワタシの知っているとこもそうだったような・・

旦那さまはサラダはコンビで買うけど
おにぎりはpikoちゃんが作った物が良いのね。
やっぱり奥さんの愛情たっぷりからだろうな♡

毎日旦那さまみたいなヘルシー昼食なら、ダイエットできるかもですぅ~(笑)

★星峰さん

コメントしてくれて嬉しかったわ(^◇^)

爆弾って、楽しそうなネーミングですね。
星峰さんが名づけ親かな?

友達も同じようなおにぎりを作るって言ってましたよ。
子供達にも、星峰さんのところと同様に好評だそうです。

一個食べるとお腹が一杯になりだから
お腹が空いてる時に作ってみますねぇ~

おにぎりレシピありがとう^^
非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

