スポンサーサイト


母親なら

金曜日のカウンセリング後、逃げるように車に戻るふゆちゃん
人目にさらされたくないと言う・・
カウンセリングで何かあったとは思うけど、何も話してはくれない

そうこうしている間に、フラメンコのレッスン日
車で送って行く時も、表情が冴えない
こちらから話をもっていくと、ボソボソ話し出す

服装の事を言われたらしい
ふゆちゃんは、外へ出る事に抵抗がある
誰かに見(監視)られていると強迫観念がある・・

カウンセラーに
「だったら目立たない服装をすればいいのでは?」と提案されたそうだ
確かに一理ある
ふゆちゃんのファッションはかなり個性的
身長もあるので、かなり目立つ

でも、ふゆちゃんに言わせると
「服は私の鎧。この格好だから外に出れる。
 平凡な服だと裸でさらされているような錯覚になる。」

レッスン場に着いても、車から降りようとしない
一瞬このまままた引き篭もってしまうのだろうかと、脳裏を過ぎった

しかし、ここは母親の知恵
「田舎だから目立つのよ!」というと
一変して明るい表情になり、納得して車を降りた

一日でも早く、外に出れるようになる為に・・
良き理解者になってあげないと、、、










コメント

思わず、ぷぷっと顔がほころぶ素敵なことばですね。

先日、朝いつものように学校行く娘に向かって「行ってらっゃい、がんばってね!」というと、「お母さんって、朝送り出す時必ず『がんばってね!!』って言うよね」とつっこみを入れられました。
言った娘によってその意味が違うのですが、どちらか忘れてしまいました^_^;

「これ以上、何を頑張れっていうんだよ~~」って思ってるのかもしれないけど、でも、元気だしていこうよ!!って言葉に出すだけでも、違うかなって。

自分ためのおまじないなのかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そのカウンセラーさんの一言ってなんだか無神経に聞こえるのは私だけなのかなぁ・・・

ふゆちゃんが気に入って着ているに決まっているのに!

なんだか人格を否定されるようでとっても腹が立ってしまいました(>_<)


春乃さんのコメントを読んで
>「これ以上、何を頑張れっていうんだよ~~」
この理由で“がんばれ”って言葉が嫌いって言う人多いですよね。
私はそれを聞くとなんだか少し悲しいのと腹も立ちます
『へぇ~、あんたは今が100%だと言い切れるわけですか。立派ですなぁ~』
と嫌味のひとつでも言いたくなる☆
意地悪すぎるかちら(^^;

ほんと、元気出して もうひと勢い出して
なにくそ!と思って、はつらつと生きる
そんな合言葉ではないかなぁ~・・・

重く感じるなら「ファイトッ♪」ってね(^^)

★春乃ちゃん

「元気だしていこうよ!」
その通りだよね。
気持ちの持ちようで、多少疲れていても乗り切る事が出来たりすもの。。

ワタシも元気だしていこ~っと!!

ところで、素敵なことばとは、「田舎だから目立つのよ!」かしらん?


★鍵コメントさん

コメントありがとう。

お陰で、す~っと肩の荷が下りたような気がします。

鍵コメントさんは、少しずつ良くなっているのかな?
無理をしないようにね。

★まどかちゃん

カウンセラーの発言、ワタシも同じように感じたのよ。
不用意な言葉だと思う。
相性もあるし、無理なら他の人に代える事もできるからと提案しようと思ったけど
娘の言葉尻を読むとそこまでもする必要がないみたいだったから、あえて何も言わない事にしたの。

鬱の人には、「頑張れ」は禁句だけど
病んでない人でも「頑張れ~!」で、気持ちを高められるかどうかは
言われた状況によっても違ってくると思うな・・

だからワタシは「頑張ってね」に抵抗を感じる人もいるから「ファイト♪」っていう事にしてるの^^

まどかちゃんは、きっと頑張り屋さんなんじゃないか?

ワタシは頑張っている人が好き
たとえ、それが空回りでも、結果が出ない頑張りでも
頑張るという行為が好き。。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ~~すごいとおもちゃいました^^
ポチ桃ちゃんの言葉がきっとふゆちゃんの特効薬なんだよ。皆様のお話の中で、やはり自分も子供たちに『頑張ってね』って考えてみると毎朝、当たり前のように口に出して言ってた^^それよりも自分自身に頑張れ!頑張れ!と暗示をかけているような~でもそんな自分が好きです(笑)

★鍵コメントさん

言葉は難しいですね。
知らず知らずの間に気付けてしまったり、その逆もあったり・・

頑張り過ぎないようにネ。無理をしないように。
甘える場所があるのは幸せな事ですよ。
疲れた時は、いっぱい甘えさせてもらって充電しようね♡

お話を聞くだけなら、いつでも受け付けるからね(*^^)v

★ku~ちゃん

今でこそ特効薬だけど、以前は私の一言一言にアンテナ張って警戒してたの・・
私の態度が、そういう雰囲気を出していたんだけど・・

「頑張ってね」は、ふゆちゃんに限っては、プレッシャーだったらしい←これって後知った事なんだけどね。
だから、今送り出す時は「気を付けてね」にしてるの。

「頑張れ」は、自己暗示ですよね。
疲れるけど(笑)

「車に気をつけてね」

「車に気をつけてね~」、これ、母の朝の言葉でした。
車なんかほとんど通らない田舎に住んでいたから、かな。

「これを言わないと自分自身が不安で不安で」と言っていましたよ。

そして、今、私は母に、「足元に気をつけて~、こけないようにねぇ」と声をかけています。
何もないところでこけますからねぇ・・・中高年は。(笑)

お店で母用の服を買おうとすると、なんで地味なグレーやベージュや紺をすすめるのでしょうか。
「んまっ、センスのない店員さんだわっ」と思うのです。
「うちの母は美人じゃないから、そんなおとなしくてステキな色は似合わないんですわ」と、母に似合う濃いピンクを買うのです。

服は主張するもの、服は自分を元気にしてくれるもの、
服が自分を引き出してくれる、と思います。
元気になりたい時、私は服の色合いを考えるのです。
外側の服には予算の問題もあるので、とりあえず下着。
白やピンクの下着を身に着け、気分一新をはかるのですよ。


★みゃんこさん

>「これを言わないと自分自身が不安で不安で」と言っていましたよ。

お母さんの気持ち分かるな~
ワタシも「気を付けてね」って言って送り出さないと、不安な気持ちになるもの^^
それが母親ってモンですよ(o^^o)

(^◇^;)ドキッ見てた?(笑)
思ったより足が上がらないのよねぇ~中高年は^^
みゃんこさんはお母さんに優しい気遣いが出来る方なのね。

服や下着って、自分を表現する術ですよね。
気分が滅入っている時にダークな色合いを着たら、余計に暗くなってしまうもの。。

下着といえば、最近買ってないわ。
気分転換にも新しい下着を買わないと(爆
非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

