スポンサーサイト


陰口

ちょっと愚痴です。
気分を害するといけないので、読まない方が良いと思いますよ。

☆・:*:・゜~★・:*:・゜~☆・:*:・゜~★・:*:・゜~☆・:*:・゜


毎回の事なんですが、餞別(香典)の方法でもめてしまう我が職場

勤続年数も時間数も一番長いワタシ
お節介な性格も手伝って、集めてしまうのね、、お餞別

今回も辞める方がいらして、その方の餞別をどうするかでもめました。
その方は2年以上一緒に仕事をされた方なので、お餞別をと考え
一人当たり1000円で、気持ちがある方はという設定で集め始めたの。

その時は何も言わずにお金を出したAさん
ところが、陰に回って
「誰が1000円って決めたの?」
「今回辞める人には世話になっていないから、1000円も出したくない!」って言い始めてるの
挙句に「お返しも無いだろうから、1000円も出す必要が無い」とも言い出す始末

結局アンケートを取って金額等を決めたけど・・

餞別の金額が気に入らないのなら、最初に言えばいいじゃん!!
後になって、陰口のように言わなくたって(`´)

縁あって一緒に仕事をした仲間でしょ?
お世話になったとかならないとかは、関係無いでしょ!
お餞別って、そういうモンじゃないと思うよ
ましてや、お返しを期待して出すものでもないと思う
違うかな?

そんなに気に入らなければ、最初から出さなければいいじゃん
そんな勇気も無いくせに、文句や陰口は平気で言えるんだから
失礼しちゃうわ!

陰口は大嫌い
文句があるなら、面と向かって言うのが私の信条
気が強いかな?(笑)

あ~~、スッキリした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





コメント

お疲れ様!!
そんな人知らない。
嫌だったら 参加しなきゃ いいじゃない。
みんな 考え方違うけど お世話してくださる方には
お世話かけます。有難う。でも 私 今回パス。
それだけの事でしょ?!

ご無沙汰していますぅ
今回は読み逃げできなくて、、、
アタシの職場でも同じですよぉ~気持ちわかるわー
会議やら打ち合わせで発言しない人に限って アレコレ後や陰で言うのよ
そうそう!言わないって決めたら最後まで言うなぁー
ですよね♪
これからもよろしくお願いします

★ななちゃん

>お世話かけます。有難う。でも 私 今回パス。

ですよね!!
それが出来ない人って何だろうって思います。
こっちが気にしないようにすれば済むのでしょうけど。

★むくさん

ご無沙汰でぇ~す。
公の場で自分の意見を言えない人に限って
影でコソコソですよね。

そういう人は、一生そのままなのかな?
可哀想に思うのは、私だけかな?

読み逃げではなく、たくさんお話しましょうね。
もっとも、たいした事は書いてないblogですけど(笑)
私もまた遊びに伺いますね(*^^)v

すごく、よくわかる・・・。
表では言わないんですよね。そして陰で・・・。
更に「こういうこと言ってたわよ~~」と教えてくれる人がいて・・・。更にふ~~。何なんだ~~v-217です。

少し違うんですが、論語の中に「巧言令色鮮し(すくなし)仁」という言葉があるんですが、私、この言葉が大好きでいつも肝に銘じています。
「ことばを巧みに操り、表情をよくして飾るものには、仁(思いやり)はほとんどない」
私自身、愛想ばっかりよくしてないかな。
表面で愛想のいい人を信じすぎてないかな。って。

つい最近、私もその真っ只中にはいってしまって、「あぁ、またやっちゃった!!割り切る割り切る!!」と元気を取り戻したところです。

★春乃ちゃん

春乃ちゃんも経験あるのんだ。。
なるべく「耳餃子」にするようにしてるけど、どうしても耳に入ってくるよねe-263
それと「口は災いの元」ですね。。

「巧言令色鮮し(すくなし)仁」ドッキとする言葉でです。
愛想に騙された事もあるし、愛想だけはイイねって言われた事もある、ワタシ
それではいけないのですよね。
端から疑って掛かってはダメだけど、表情の裏に隠されているものも観る事が出来る力もつけないと^^
自分自身も、愛想ばかりを振りまかないように注意も必要ですね。

頑張ろ~っと^^

春乃ちゃん

コメントに惹かれ お邪魔してゆっくり遊んできました。・・・・私 愛想悪すぎ!!

ポチ桃 ちゃんところ魅力的な方沢山いらっしゃいます。お人柄でしょうか・・・・。

ななちゃん

こんにちは、初めまして(^^)

ぽち桃さんにもいつも呼んでもらってる「ちゃん」付けって、親にしか呼ばれたことなかったから、なんだかすごくくすぐったくって、嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

★ななちゃん&春乃ちゃん

他愛の無い私のHPが、出会いの場所を提供できて嬉しいわ(*⌒▽⌒*)

「一期一会」私が大好きな言葉です。
ゆっくりとお話していけると良いですね。

♬ななちゃん

私が頼りないから、皆さん心配しでコメントしてくださるんだと思いますよ(笑)
けして人柄では無いと思うよ;^_^A

♬春乃ちゃん

母と同じ名前なので「ちゃん」を付けると、不思議な感覚なんだけど・・
私よりしっかりした妹みたいな雰囲気だから「ちゃん」付けを許してね(^_-)-☆
  へんな言い訳だね(爆




非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

