

親として

北海道で自殺した小学6年生の女の子の遺書が、新聞に掲載されていました。

同学年の子供たちに宛てた手紙
「私のことがきらいでしたか?・・・・・・」

今回は友達に対してでしたけど
家庭内でも、それは言える事
「私の事が嫌いですか?」
「私の方を見てください」
「私の事を愛してください」
子供が親に、言っている言葉
それに、耳を傾けてあげて欲しい・・・

そうもっと早くに耳を傾けていれば、ふゆちゃんは病気にならずに済んだかもしれない
兄妹同じように育てたつもり、同じように愛情を注いだつもり・・
でも、実際は違っていたようだ。

とても良い子だったふゆちゃんに、親は甘えていたのかもしれない。

今、我が家で衣食を共にしているのは、ふゆちゃんだけ
その分今は、親に甘えている
我侭も言うし、怒ったり拗ねたりもする。
子供の頃出来なかった事を「今」取り戻している。

最近は家に居ても、緊張しなくなったという。
それだけでも嬉しい
一歩前進っていうところだと思う。

それでも、一番楽しい時期を家の中で過ごさせるには忍びない、、
少しでも良くなって、青春を謳歌してもらいたい。




コメント

ポチ桃ちゃん。
すべて、同感です。

★杏ちゃん

うん。。。
短い言葉って、重みがあるね。

「親は甘えていたのかもしれない」って
痛感、身に沁みるさ!戻りたいさ~

★Gontaママちゃん

子育てって、成功ってないよね。
何度経験しても、そう思うよ。
こんなに難しくって、楽しい仕事は滅多にないわ(笑)

戻ってやり直す事が出来れば、最高なんだろうけど・・
がんばるべぇd(^-^)ネ!

痛いほど・・わかる・・
ふゆちゃんが少しづつ大人になっていくこと
願い、そしてそれを支えるポチ桃ちゃん・・
頑張って・・と言いようがないですけど
子供に対して注ぐ愛はどんな薬より大きいと思います。ポチ桃ちゃん~ワァイト^^

★ku~ちゃん

いつも応援ありがとう♪
大分良くなってきてるようには思えるけど・・・
来週病院に行ってこようと思ってるのよ。
相変わらず、ふゆちゃんは一緒には行かないけど
これからの事を相談してみるつもり
やっぱり専門家の知恵を借りたいものね。

非公開コメント

プロフィール

やっくん

  • Author:やっくん
  • HP
    ■掲示板


最近のコメント

  • 06/30:やっくん

  • 06/25:こっぺ

  • 06/20:やっくん

  • 02/20:やっくん

  • 09/19:こっぺ

  • 09/13:やっくん

  • 07/10:こっぺ

  • 07/06:こっぺ

  • 07/05:やっくん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

